長野県ロードレース伊那大会

連日の投稿となります、やうらです。
 今回は前日お伝えしたとおり???本日開催された第47回長野県ロードレース伊那大会についてです。
 朝、7時30分、市役所前に集合。中高生は高橋マネージャー、小市コーチの車に分乗し、会場へ。一般(家塚慎二氏、丸山正夫氏、小生の3名)もそれぞれ出発した。
 現地の天候は曇り。予想より暖かい印象であった。
 と、そこで小生は考えた。スピード練習をほとんどしていない小生に記録の期待はできない。でも少しは攻めてみたい。どうしよう・・・。結局、「がんばろう栄村」Tシャツにスキンズのハーフパンツというなんとも中途半端な格好でのスタートとなった。ちなみに家塚氏も同様のスタイルでの出走となった。
 午前11時30分、自称「飯山栄オッサン3人衆」(アラサー世代の丸山氏には少々失礼かもしれないが・・・(丸山氏スミマセン。家塚氏には了承済である)の挑戦!今シーズン初のレース(10マイル)は始まった。
 まずは700メートルの周回コースを3周し、郊外へ。
 この時点で家塚氏が小生に一言「攻めてみる」とかけて先行していく。現状の走力では残念ながらついていけない小生。みるみる差は開いていってしまった。前半は緩やかな上り、折り返し後は下りのこのコース。後半は自分なりに粘れたつもりであったが、やはり記録は予想通りまったくダメであった。
 ちなみに3人衆の先頭を切ったのは家塚氏で1時間4分42秒で79位、続いて丸山氏が1時間7分49秒で95位。そしてやっぱりしんがりを進んだ小生が1時間9分16秒で103位という結果であった。
 こうして、今年第1発目の「オッサン3人衆」の挑戦は終わったのであった。
なお、中学生部門では山﨑光君が第7位で入賞まであと一歩という健闘をみせています。
 さて、レース終了後、家塚氏と小生は完全にお買い物ツアーに。
 とりあえず職場にお土産をと、伊那銘菓と書かれてあった「チーズクッキー」をチョイス。それから自宅には地域は関係ないのでついつい目のいく「季節限定者」をチョイス。飯田銘菓「さくら巣ごもり」「市田柿しぼり」「いちご餅」を購入した。さらに店内を歩いていたところ「栃尾豆腐」に目がとまり、購入。さらにまったく関係のないみたらし団子まで購入してしまう始末。おいおい一体、何が目的で伊那へ来たんだ???
 さて、その後車はさらに進み、梓川サービスエリアで超遅い!!!昼食に。時刻は15時をはるかにまわっていた。ここで小生はジャンボチキンカレーをチョイス。なんと1400カロリー以上。またまた体重増加である。こんなことでレースが続けられるのか???でも、フォローするわけではないが、おいしかったです。
 さらに車は進み、姨捨サービスエリアへ。ここで目についたのは超ロングなリッチミルクチョコレート。
 実は小生にはかわいい姪っ子がおり、バレンタイデーにチョコレートをもらっている。ホワイトデーにはお返しをしなければならないわけだ。それにうってつけというわけで即購入決定!でも、これをどうやって送ろうか考えている最中である・・・。
 ところで、本線からはまったく反れてしまうが、アラフォー世代の小生は義理チョコはもういらない。本命チョコがほしい~!!!!!大募集である。よろしくお願いいたします。(一礼)
 以上でお買い物ツアー終了。市役所帰着は17:30分でした。皆様、おつかれさまでした。
                                       やうら

コメント

田中j さんのコメント…
>やうらさん
投稿ありがとうございます!
ロングのチョコをバットにみたて、イチローのまねをして渡すのがいいかと思います!
ちなみに、2月におけるわたしの月間走行距離は5kmでした。。。
滑走距離も伸び悩み、増えたのは片付けた雪の量だけでした。。。
!ホッタマン! さんのコメント…
おっさんたちは、終わった後の楽しみのために走っているようなものです。泡の出る飲み物とか・・・・
チョコは走って持って渡しましょう。(リレーのバトン?)

人気の投稿