50キロ走

こんにちは。やうらです。
 皆さん、走ってますか~!!!
 堀田マンや宮本先生などはきっと、長野マラソンに向けて、順調に調整を進めているところでしょう。
 さて、その長野マラソンに出場しない、スピードのない、家塚氏と小生の当面の目標はチャレンジ富士五湖。112キロのウルトラマラソンである。
 というわけで、持久力強化のために50キロ走を敢行。
 午前8時10分、東和田の運動公園をスタート。一路篠ノ井方面に向けて進むことに。天候が心配されたが、何とか持ちこたえている感じ。
 善光寺を経由し、まるで県縦の1区、2区を思わせるようなコースを進みます。途中、勝手にエイドと称して、コンビニに立ち寄っては給水、給食を摂り、長野市を過ぎ、千曲市へ。もっとも南は屋代駅まで進みました。ここで折り返し。同じ道を帰ってはつまらないと思い、松代方面に進むことに。
 なんだか、妙にカメラマンの姿が多い。なぜか?そう、3月末で廃線される長野電鉄屋代線の電車のシャッターチャンスを狙っている方々である。恐るべし!鉄道マニア!ちなみに小生も結構のマニアほどではないが、鉄道好きである。小生らは国道403号線を進んだが、すでにまだ時刻の記載されていない新品のバス停が設定されており、準備は進んでいる様子である。でも、この道、時折かなり狭い箇所があり、バスとかすれ違い大丈夫なのかなぁ・・・。
 長野インターチェンジの入り口から国道18号線に戻り、途中、やや横道に反れたが、午後13時50分、無事出発点の東長野の運動公園に戻って来ました。6時間、約50キロ強、ウルトラにとってキロ6が基本なので、まずはこの時点の目標は達成できたといえるでしょう。
 さて、3月20日火曜日、春分の日の本日は長峰でスキーフェスタが開催されます。
 当飯山栄駅伝テームも参加予定で、小生も参加予定。ただ、スキー100周年のスキーマラソンからほとんど滑っていないで少々不安は残ります。
 競技性はあまりないので、楽しんで走る、いや滑りたいと思います。ちなみに今回は仮装はしません。(笑)飯山栄のユニフォームを着ての滑りとなります。報告はまた小生も含めて誰かからあるでしょう。お楽しみに。                          やうら

コメント

人気の投稿